ぼくの日常

数年前、ある出来事がきっかけで人生モノクロに。人生をカラフルに過ごすべく日々奮闘中。

森林浴

久々に緑の下へ。 鳥や虫の声が心地よく、そして風も涼しく心穏やかに過ごせた一日。 最近のことをふと振り返る。 毎日プレッシャーと戦う毎日。必死に仕事に向き合った2ヶ月間だった。 ほんと必死だったなぁ。 きっとこの2ヶ月間やってきたことは、自分にと…

癒やしフード

自分にとって「味噌汁」とは、癒しフードであり、死ぬ前に食べたい食べ物ランキングNO.1でもあるスペシャルな食べ物。 味噌汁…ほんとめっちゃ好きなんですよねぇ。 正直、ご飯と味噌汁があれば大丈夫というほどで、ほとんど毎日食べてます。 理由は特にない…

瞑想やってみたら…

最近忙しかったり仕事で叱咤激励されたりと、感情のジェットコースターに乗っていたのでお疲れのご様子笑 その時に何をすればリフレッシュできるか調べてみたら、どうやら瞑想が良いらしい。 試しにユーチューブの動画に合わせて5分だけやってみた。 良さそ…

お節介だっていい

いつもより元気のない上司。 いつもより雰囲気が暗い上司。 「どうしたんだろう」 「何かあったのかな」 僕は、誰かがが困ってる時、苦しんでる時、悩んでる時、「自分に何が出来るだろう」と考えるみたいです笑 時にはそれがお節介と捉えられることもありま…

当たり前

ふと上を見上げてみると、青空が広がっている。 そこで思う。 「よし、深呼吸しよう」 なんだかとても新鮮。 今までは、マスクをしながら通勤している毎日。通勤以外でもマスクをしている毎日。 やっぱりマスク越しで息するよりも、マスクをしないで息した方…

パワハラと気づかない男笑

先日の話になりますが、ゴールデンウィーク中に研修があったんです。 その中で、お客様に研修で色々指摘してもらったエピソードを話したんです(もちろん信頼の置けるお客様です)。 そしたら、お客様から衝撃の一言が。 「それ、パワハラだね笑」 その言葉…

と思った矢先、仕事がなくなりました

お店が入っている館が一ヶ月休業だそうな。 仕事がなくなりました。 とは言え、やることはある。 元々ご予約頂いていたお客様に電話したり… あれっ!? 今日明日出来ることと言えばこれくらいか。 本部の判断にもよるが、今後の営業場所の確保だったりピンポ…

さあ、冒険の始まりだ!

自分は、サービス業をしている。 コロナウイルスの影響で、稼ぎ時の土日の営業が壊滅的… お店が入っている館が休業なのだから仕方ないのだけど。 きっと、何か試されてるんだろうなぁと思う。 「今、おまえに出来ることは何だ?」 「他に働き方はないのか?…

笑顔で人の話を聴く

笑顔のパワーって凄い。 笑顔で話を聴いてくれているだけで どんどん話がしたくなる。 止まらない笑 そんな経験をしているはずなのに、 人の話を笑顔で聴けていない自分がいた。 「よし、笑顔で聴こう」 そう思い、 笑顔で聴いてみる。 いつもより話が弾む。…

桜の感じる時期

どーも。 顔を見上げると桜。 もうそんな時期なんですねぇ。 去年は一ヶ月くらい桜が見れましたが、今年は気温が高そうなので早く散っちゃうのかな? 最低1回は桜を見に行こうとたった今思うのでした笑 ちなみに花見には「予祝」という意味があるのご存じで…

自分の睡眠時間は7時間必要らしい

最近、睡眠時間に拘っています。 拘っていると言ってもやっていることはとてもシンプルで、 前日何時間寝たか 当日の寝起きはどうか その日のパフォーマンスはどうか この3つにフォーカスして過ごしているだけなんですけどね。 そんなことを1週間やってみて…

効果があったモチベーションアップ方法

前に書いた記事、モチベーションアップ方法効果ありましたよ。特に「声のトーンを上げる」。 前の記事↓ モチベーションアップ方法 - かとうの日記 やる前は「ほんと上がんのかね」と半信半疑。 やってみると難しい笑 初めのうちは出来るのに、徐々に声のトー…

モチベーションアップ方法

ど~も。 モチベーション上がらない。 やる気が出ない。 何やっても上手くいってる感じがしない。 そんな気持ちのかとうです。 「何でそんな気持ちなんだろう?」 と、考えると気持ちが落ちる一方なので(そんなときもあります笑)、あるがままにその感情を…

自分さんを整える

最近、特定の出来事が「かわいそう」と感じることがあります。 例えば、 規則正しく並んでいるものを見てかわいそう。 仕事を一生懸命している人を見てかわいそう。 カップルさんを見てかわいそう。 本当に自分の目に飛び込んでくるもの全てがかわいそうと思…

継続は力なりってこういうところから?

ど~も。 早速スイングを始めたんですよ。 とりあえず有言実行です笑 ところがマスコットバット(たぶん1㎏くらい?十数年前に買ったやつだから分からん。しかしよくずっと持っていたなと感心笑)しかないという事実発覚!! 「まぁいいや、とりあえず振ろう…

素振りの威力

学生時代、当たり前のようにスイングをしていましたが、今思い出すと凄いと感じます。 なぜか? 最近スポッチャの中にあるバッティングをしたときの話。 打席に入って何球か打っていくと疲れて手が痛くなり、次の日は少し筋肉痛という状態に。。 「スイング…

今年の都市対抗野球

今年はオリンピックの関係もあり、都市対抗は11月開催なんですよね。。 夏の風物詩と捉えていた自分にとっては少し寂しい。 とは言え、開催されるので良しとしてますがね。 日程は下記の通り↓ 開催場所 :東京ドーム開催期間 :11月22日(日)~12月3日(木…

今年だから楽しめることなのかな~球春到来~

自分は学生時代野球をやっていました。 それから、原因不明の目のトラブルで遠近感が分からず速い球が捕れなくなってしまったため、プレイヤーを断念し観る側へ転身笑 野球のカテゴリー?は大きく分けて、「高校野球」「大学野球」「社会人野球」「プロ野球…

また消してやった笑

またまた去年同様アップしていたブログを消去笑 とりあえずやってみる→消す の繰り返し。 果たして成長はあるのでしょうか笑 ま、のほほんと続けてみます!

リスタート

今まで書いてきた記事を消しました。 この経験は必ずリソース(資源)になることでしょう。 ありがとう。 さてと、 また一歩踏み出そうとしますか。 かとう

初めての投稿

何となく始めたくなったブログ。 何かを発信したくなったという欲望? よく分からない。 何を書いたら良いか分からないが、とりあえず文を作って打ってみる。 ………んー思いつかず。 とりあえず日々の出来事や気づき、言葉の力などをゆる~く書いていければ良…