ぼくの日常

数年前、ある出来事がきっかけで人生モノクロに。人生をカラフルに過ごすべく日々奮闘中。

お節介だっていい

いつもより元気のない上司。

いつもより雰囲気が暗い上司。

 

「どうしたんだろう」

「何かあったのかな」

 

僕は、誰かがが困ってる時、苦しんでる時、悩んでる時、「自分に何が出来るだろう」と考えるみたいです笑

 

時にはそれがお節介と捉えられることもあります。それがほとんどなんですけど笑

 

過去に、自分自身が繰り出すそのお節介行為に苦しんだ時もあります。周りの人を傷つけ、ただ突っ走っていただけの時もありました。その人の役に何も立てなかった時もありました。

 

いつからか僕は、

その癖を変えようと思いました。

 

でも変わらなかった。

 

だから「変えない」という選択をしました。

 

恐らく変えようとしても変わらない。だったら変えなくていいか。だって自分がそうしたいのだから。という流れです笑

 

「ワガママだろうとお節介だろうと自分がこうしたいんだからやる。」

 

きっとこれが僕の生き様なんだと思います。

 

だから伝える。

 

元気のない上司や、いつもと雰囲気が違う上司がいたら一言。「どうしたんですか?元気ないですね?」と。

 

的外れでもいい。

それをただ自分の言葉で伝えたいだけなので。

 

これで少しでも上司が元気になってくれたら嬉しいな。いつもの上司らしく、生き生きと働く姿をイメージしながら今日は寝るとします。

 

きっと明日は元気なはず。