ぼくの日常

数年前、ある出来事がきっかけで人生モノクロに。人生をカラフルに過ごすべく日々奮闘中。

パワハラと気づかない男笑

先日の話になりますが、ゴールデンウィーク中に研修があったんです。

 

その中で、お客様に研修で色々指摘してもらったエピソードを話したんです(もちろん信頼の置けるお客様です)。

 

そしたら、お客様から衝撃の一言が。

 

「それ、パワハラだね笑」

 

その言葉に衝撃を受けました。

 

「これが俗に言うパワハラ?」

 

自分は意外と鈍感みたいで、あまり気づいてなかったようです。

 

思い出してみると、確かに小学校のときも靴を隠されたりボールを当てられたりしてイジメみたいなことをされたときもありましたが、本人はイジメと思っていなかったこともありましたので、やはり鈍感なようです。

 

そう考えると恵まれているかもですね笑

 

とは言っても、やられたら嫌なものです。

 

この研修で一番感じたこと。

 

それは、

「絶対こんな上司にはならない」

 

と言うことです。

 

完全に上から目線ではありますが敢えて言います。

 

「成長してもらいたい」という気持ちはすごく分かります。だからこそ、「言葉のチョイスをもっと選べば更にグッドなのに」と残念な気持ちになりました。(←これは、一年間言葉について集中的に勉強してきたからこそ思えることなのかなと思います。)上司も言葉の力を学んでいるはずなので、すごくもったいないです。絶対損している。

 

と強く思います。

 

「絶対こんな上司にはならない」

 

同じ環境にいるので難しいかもしれない。仮に、成績を上げていたとしてもこんな上司にはなりたくない。

 

自分で言うのも何なんですが、ここまで思うということは本当に嫌だったんでしょうね笑

 

その気持ちを忘れず、「自分は本当はどんな上司でありたいの?」と日々

問いかけながら仕事に当たります。

 

今回は少し愚痴になってしまいましたがご勘弁笑

 

さて、明日も頑張るぞ。