ぼくの日常

数年前、ある出来事がきっかけで人生モノクロに。人生をカラフルに過ごすべく日々奮闘中。

自分さんを整える

最近、特定の出来事が「かわいそう」と感じることがあります。

 

例えば、

 

規則正しく並んでいるものを見てかわいそう。

仕事を一生懸命している人を見てかわいそう。

カップルさんを見てかわいそう。

 

本当に自分の目に飛び込んでくるもの全てがかわいそうと思うのです。

 

いつもはそう思わないのに。

 

完全に心の状態が悪くなっている証拠です。

 

だから自分の口から発する言葉もネガティブで、たとえポジティブな言葉を言ったとしてもネガティブな感情が伝わってしまう。

 

さあどうしよう。

 

だからそんな時は、そんな自分(心の状態が悪い)であることを受け入れる。

 

と言っても難しい笑

 

だから口で「心の状態が悪いなぁ」って口ずさむ。

 

ほんの少し変わった気がする笑

 

「これでいいのだ」と自分に言い聞かす。

↑これが大事だと感じる。

 

今は下降気味かもしれない。

けど、いつかは上昇していく。

 

と信じてる笑

 

そしてその上昇気流は数分後かもしれない。

 

もしかしたら、もう上昇気流に乗っていて気付いてないだけかもしれない。

 

何もやりたくないときもあります。

理由も分からず急に凹むこともあります。

感情に支配されることもあります。

 

それはそれでオッケー。

だって人間だもの笑

 

さて、心を整えるために何しよう?

 

自分さんを大切に。